Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://toyota28.blog81.fc2.com/tb.php/157-fe03cc60

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

福田内閣命名するなら-「森の木影」「パチコ屋の新装開店」

「サプライズ」はなかった新内閣の顔ぶれ。福田新首相は「背水の陣内閣」と強調したが、識者はどうみるか。新内閣に名前を付けてもらった。

 安倍政権の内幕を描いた「官邸崩壊」の著者上杉隆さん 町村官房長官の起用は森元首相の強い意向が働いた。伊吹幹事長誕生の裏にも森氏が見え隠れする。福田さんは官房長官時代に「影の外相」と呼ばれ「しょせん影ですから」とコメントしていた。首相になっても森氏の「影」といった感じで「森の木影(こかげ)内閣」だ。再任が多かったのは国会論戦が待ち受け、政治とカネで「身体検査」の時間もなく、安全第一に考えた結果。麻生前幹事長が入閣せず、非主流の立場を取ったのは波乱要因になるかもしれない。

 ジャーナリスト魚住昭さん 新内閣の顔ぶれは安倍政権とほとんど同じ。福田さん自身も小泉、安倍政権の構造改革路線を基本的に踏襲すると言い、これまでと代わり映えしない点で「パチンコ屋の新装開店内閣」だ。構造改革路線は地方を疲弊させ、低所得者層をさらに貧困の底にたたき落とした。新内閣の課題は所得の再分配を機能させ、格差にあえぐ人を救うこと。それには構造改革路線を否定するしかないはずだが、全く期待できない。

 時事問題を扱うコント劇団「ザ・ニュースペーパー」の渡部又兵衛さん 最近、福田さんのまねを始めたが、観客から「声が小さい」と怒られた。新首相はそんな印象の薄い話し方だし、閣僚はありきたりの顔ぶれ。派閥の領袖がそろった悪代官風の党四役の影に隠れ、存在感も発揮できそうにない。福田さん同様「声が小さい内閣」と言える。自民党は参院選惨敗、安倍首相の政権放り投げと続き瓦解寸前のがけっぷち。新大臣も安倍さんのように逃げ出さないといいが。その意味では「噴火前の静けさ内閣」なのかも。

 「古色蒼然(そうぜん)とした貧乏神内閣」と断じたのは評論家の佐高信さん。「鴨下環境相ら(政治とカネで)問題のあった閣僚もそのままだし、福田さん自身が新しさが何もない。国民にとって元気が出る感じではなく、期待することはない」と指摘した。
(北海道新聞 引用)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://toyota28.blog81.fc2.com/tb.php/157-fe03cc60

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

今夜が山田☆

Author:今夜が山田☆
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。