fc2ブログ

Entries

サハリン2原油 室蘭へ直接輸入 新日石、14日陸揚げ

【室蘭】新日本石油(東京)は十四日、ロシア・サハリン沖の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」で生産された原油を、グループ会社の新日本石油精製室蘭製油所に直接輸入する。サハリンの原油が道内に直接輸入されるのは初めて。輸入量は約六万四千百キロリットル。サハリン沖の海上掘削基地で中型タンカーに原油を積み込み、六日にサハリンを出港。富山県内の新日石グループの製油所で一部を降ろした後、室蘭製油所に陸揚げする。

 新日石は二○○四年から三年間、サハリン2から輸入した原油を、鹿児島県喜入の備蓄基地で性状分析などをした後、国内各地の製油所に移送していた。だが、室蘭での精製が可能で、輸送経費の削減につながることから、室蘭への直接輸入に踏み切った。

 今回の原油輸入は長期契約ではなく、一回限り。室蘭製油所は「機会があればまた受け入れていきたい。輸送経費の削減のほか、原油確保の新たなルートとしても期待できる」としている。

(北海道新聞 引用)
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://toyota28.blog81.fc2.com/tb.php/169-bd1c6d4b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

今夜が山田☆

Author:今夜が山田☆
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索