Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://toyota28.blog81.fc2.com/tb.php/180-9a26ccc3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新キャラ「夕張夫妻」で負債返済だ

財政再建団体となった北海道夕張市が今後、地元経済界などとともに「夫婦円満の街」をアピールして再生をはかるプロジェクトを始める。離婚率が極めて低いという“好材料”が判明したためで、来月には市役所内に「夫婦円満課」という非公式の窓口を設置したり、カップルに「夫婦円満証」を発行する予定。「負債」と「夫妻」をかけた「夕張夫妻」という新PRキャラも作成しており、暗いイメージを明るく変えていきたいという。

 財政破たんした夕張に、光明が差してきた。市商工観光係や地元団体・企業によると、市の離婚率が極めて低いというデータがあることを知った夕張商工会議所、リゾート企業の夕張リゾート、ゆうばり観光協会など6団体が10月、市に対し「夕張を今後『夫婦円満の街』としてアピールしていこう」と提案。市も同意し、これまでに、藤倉肇市長(66)を代表とし、6団体などが一緒になって「夫婦円満の街」のイメージで夕張をアピールしていく計画「夕張夫妻プロジェクト」が始動した。

 このデータは、総合金融・情報サービス会社SBIホールディングスが運営する「生活ガイドドットコム」が今年発表したもので、昨年1年間の全国805市・区における「人口1000人当たりの離婚件数」順位において夕張市は0・9で、離婚率は全国3番目の低さだった。

 プロジェクトでは来月初め、市役所1階に、非公式な部署「夫婦円満課」ブースを設置。訪れた夫婦やカップルに「夫婦円満証」を発行する。それに先立ち、今月22日の「いい夫婦の日」にはプロジェクトを正式発表し、第1号の円満証を発行するイベントも行う予定。今後は、夫婦円満をテーマにしたツアー実施案も浮上している。

 同プロジェクトが決まる前の9月、市では、東京の広告会社が無償で提供した新PRキャラ「夕張夫妻」を発表していた。財政破たんした夕張市の「負債」と「夫妻」をかけ、服に継ぎはぎがあるなどの“自虐キャラ”。そのキャラがプロジェクトの方向にぴったりはまるため「夕張夫妻」は今後、夫婦円満証に印刷されるほか、グッズや地元特産品に張られるなど、市のさまざまな場所で活躍する見込み。

 今後、市の財政が好転すれば、キャラの服がきれいになるなど携帯型キャラ育成ゲーム「たまごっち」のように“成長”させることも考えている。市商工観光係では「プロジェクトが、市の暗いイメージを明るくする流れを作るきっかけになれば。これからが勝負です」。夕張リゾートでも「『負債』のイメージを『夫妻』という明るいイメージに変えていきたい」と話している
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://toyota28.blog81.fc2.com/tb.php/180-9a26ccc3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

今夜が山田☆

Author:今夜が山田☆
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。