Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://toyota28.blog81.fc2.com/tb.php/207-b0b456ee

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

聴覚障害疑惑 手帳交付保留の6人、申請却下 道が初判断 医師の診断「誤診」

聴覚障害の身障者手帳申請に絡み札幌の耳鼻咽喉(いんこう)科医(73)作成の診断書・意見書に虚偽記載の疑いがある問題で、この医師の診断を基に申請したものの、手帳交付を保留されていた空知、石狩管内の六人の申請を道社会福祉審議会が却下していたことが、五日分かった。再検査などで手帳取得要件を満たしていなかったため。この医師の診断を公的機関が「誤診」と判断したのは、昨年十二月にこの問題が発覚して以来初めて。

 道障害者保健福祉課によると、申請が認められていなかったのは当初、五十四人で、このうち空知、石狩管内の手帳交付保留者は二○○四年以降に申請した四十四人。申請を取り下げた三十三人を除く十一人が再検査に臨み、同審議会は六人の申請を却下。残る四人は審議待ちで、一人は再検査後に申請を自ら取り下げた。

 再検査を受けた人の大半は最重度の障害程度「二級」と申請していた。今回の再検査では、別の専門医の診断と、通常の測定機器よりも高精度の機器で検査を受けた。

 道は六人の検査結果を、社会福祉法で設置が定められた道社会福祉審議会に諮問。医師八人で構成される下部組織で、申請された障害の程度に疑義がある場合などに審査する部会が、五日までに全員の申請を却下した。

 複数の関係者によると、六人の検査結果は、申請等級だけでなく最軽度の六級にも及ばず、手帳自体の交付要件も満たさなかった。二級は、両耳とも、ガード下の列車通過音に相当する一○○デシベルの音が聞こえないレベル。六級は、両耳とも、街頭の雑踏の音に相当する七○デシベルの音が聞こえない程度に当たる。

 身障者手帳の申請者が添付する診断書には障害の具体的状況や病因などを、意見書には機器による検査と診断に基づいて該当すると判断した障害等級を、それぞれ医師が記載する仕組み。その内容は手帳交付の可否を判断する最も重要な材料だ。

 今回の事態は、この医師が作成した診断書などの内容が否定されたことを意味し、この医師が関与した手帳取得者に対して道と札幌市が行う六百人規模の再調査・再検査の結果に影響しそうだ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://toyota28.blog81.fc2.com/tb.php/207-b0b456ee

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

今夜が山田☆

Author:今夜が山田☆
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。