Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://toyota28.blog81.fc2.com/tb.php/215-5f42ee2c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中富良野町長、交通費受給し公用車出張 日帰りで宿泊費も

【中富良野】上川管内中富良野町の四方昌夫町長(67)が昨年、道の環境審議会など外部の会合で札幌に出張した際に、道などから交通費の支給を受けながら同町の公用車を使用していたことが、十八日までに分かった。判明しただけで十一件、約三十万円になる。同じ日に二団体から交通費や宿泊費を受け取る二重受給とみられる例もあり、責任が問われそうだ。

 四方町長は昨年五月二十九日、札幌で道総合在宅ケア事業団の理事会に出席。同事業団は交通費と宿泊費、日当を含め三万三千四百二十円を支給したが、同町長は公用車で中富良野-札幌間を往復し、日帰りしていた。

 五月三十一日も札幌で道環境審議会企画部会と同事業団の通常総会に出席。交通費、宿泊費などで道は二万五千六百二十円、同事業団は三万三千四百二十円を支給。同町長は同日も公用車を使い、宿泊しなかった。

 同町長は昨年四月から十月までに道環境審議会の会議に五回、同事業団に三回、道町村会に三回などと札幌へ出張。ほとんどのケースで公用車を使いながら交通費を現金や振り込みで受給し、合計で少なくとも約三十万円になる。こうした出張は以前から慣習的に行われていた。

 中富良野町は「町長が公務を効率的に行うために公用車を使うことは問題ない」(総務課)とするが、各団体は結果的に必要のない支給をしたことになる。同町では今年二月に監査で「妥当性に問題がある」と指摘され、それ以降は公用車を使う時には交通費などを辞退するように改めた。

 四方町長は「指摘されれば、その通りだったと思う」と不適切だったことを認めている。道企画振興部の市町村課は「交通費などの支給は実費弁償という考えに立っており、不必要に受け取っていたり二重、三重に受け取るのは好ましくない」と話すが、支給した各団体側から返還などを求める動きは出ていない。

 全国市民オンブズマン連絡会議(名古屋)事務局長の新海聡弁護士は「この場合に旅費をもらうのは不当。支給先に返すべきで、返さないなら公金への意識が欠如している」と話す。

 四方町長は昨年八月に無投票で再選され、四期目。今年二月末から上川管内町村会会長も務めている。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://toyota28.blog81.fc2.com/tb.php/215-5f42ee2c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

今夜が山田☆

Author:今夜が山田☆
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。